サーヴァント オブ スローンズ(サヴァスロ)

【サヴァスロ攻略】1月31日(木)にバランス調整されるカードを紹介。さらに今後の新環境で活躍が期待できるカードもチェック!

『サーヴァント オブ スローンズ(SERVANT of THRONES)』にて、1月31日(木)に6枚のカードを対象としたバランス調整が実施されます。今回は、バランス調整の詳細な内容はもちろん、入れ替え候補や、相対的に活躍が期待できそうなカードも併せて紹介しています。

2019/01/31 17:57

バランス調整されるカードの詳細をチェック!

『サーヴァント オブ スローンズ(SERVANT of THRONES)』にて、1月31日(木)に6枚のカードを対象としたバランス調整が実施されます。
そこで今回は、バランス調整が実施されるカードの変更内容の詳細を紹介!

さらに、今後のデッキでの入れ替え候補や、相対的に活躍が期待できそうなカードも併せて紹介していますので、実際に新環境を迎える前に一足早くチェックしておきましょう。
目次
バランス調整されるカードの性能
バランス調整されるカードの所感
バランス調整後の環境で活躍しそうなカード
まとめ

バランス調整されるカードの性能

下記カードのバランスが調整されます。それぞれが持つ特性はそのままに性能が変更されるので、しっかりチェックしてレートバトルや大会などに臨みましょう。
カード 調整内容 調整数値
フェアリー ・攻撃間隔が延長 ・1秒→1.2秒
ハデス ・HPが減少 ・HP1612→1466
暴風 ・効果範囲が減少
・吸引力が低下
・効果範囲5.5→5
ラグナロク ・HPが減少 ・HP531→470
バハムート ダメージ範囲が減少
リリス ・HPが減少
・射程が減少
・HP203→178
・射程8→7.5
※Lv.1状態の数値が表示されています。

バランス調整されるカードの所感

フェアリー

2コストでありながら、トーナメントレベルの毎秒ダメージは「トリシューラ」以上の火力を持っていた「フェアリー」ですが、「ジャンヌ・ダルク」よりも少し弱くなる程度に、攻撃速度が下がります。

使用感としては余り変化がなさそうですが、相手の地上使い魔の防衛として召喚した際、砦に一撃攻撃を食らってしまう場面が出てくるかも知れません。

ハデス

ハデス」はHPが減少し、大型アップデート前のHPと同じになりました。

大型アップデート前の環境では、あまり「ハデス」の採用率は高いものであったとは言えず、相性の良いカードである「暴風」の弱体化も相まって、大きな影響がありそうです。

暴風

暴風」は効果範囲などが弱体化となりました。
効果範囲が狭くなるということは、それだけ“引き離せる距離が減る”ということにもなり、砦前での防衛や本拠地起動などを狙うときの信頼性が落ちそうです。

2コストである限りは依然として強いカードだと思いますが、なるべく他に相性の良いカードも入れておかないと、手札で腐る場面も出てくるかもしれません。

バハムート

バハムート」は攻撃範囲が狭くなりました。
これだけだとそこまで大きな影響ではないと思いますが、相性の良いカードであった暴風も弱体化しているので、デッキへの影響は大きくなりそうです。

リリス

新世代のエース感のあった「リリス」ですが、HPと射程の両方が弱体化になります。

特に大きな影響があるのが、トーナメントレベルにおいて「衝波」で処理されるようになったということ。“とりあえず召喚しておける”というところに強みのあったカードですが、明確な弱点が生まれたため、今後は慎重な運用が必要になりそうです。

バランス調整後の環境で活躍しそうなカード

槍ブラウニー

槍ブラウニー」は「フェアリー」と同じ2コストの群れ使い魔。ダメージ量は劣りますが、射程と速さがあるため攻めの場面で活躍しやすく、若干運用は違うものの入れ替わりになるかも知れません。

また、地上使い魔であるため防衛時に攻撃を引き付けたり、「ヘル」の瘴気ダメージを受けずに遠距離から攻撃可能、「リリス」の攻撃を一発耐えるなどの特徴もあります。

衝波

衝波」はもともと強かったですが、「リリス」対策としての役割も生まれ、さらなる活躍が期待できそうです。

攻撃範囲が広いスペルなので、「リリス」ごと他の使い魔を巻き込みやすいのも強力ですね。

ガウェイン

ガウェイン」は「フェアリー」が減ると活躍しやすくなるカードです。弱体化となった「バハムート」の代わりとして考えられます。

また、直接殴りあうとなると相変わらず厳しいですが、相性の悪い「ラグナロク」が弱体化となったのも追い風と言えますね。

まとめ

今回の調整はすべて弱体化です。対象となっているのは採用率の高い定番カードも多いので、多くのデッキが影響を受けるのではないでしょうか?

今後は環境の変化が起こることは間違いないですが、明確に強化されたカードがないため、どんなデッキが次の環境となるかは未知数。新たな戦略を生み出すデッキ構築の腕の見せ所と言えそうです。

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

SoT PORTALではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル サーヴァント オブ スローンズ
(Servant of Thrones)
ジャンル リアルタイムカードバトル
対応OS iOS / Android
対応端末 iOS / Android
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金型)
公式サイト