サーヴァント オブ スローンズ(サヴァスロ)

【サヴァスロ攻略】11月29日(木)に実装される「ジル」専用カードやバランス調整されるカードの性能をチェック!さらに「オーディン」「磁撃の塔」など注目カードを紹介。

『サーヴァント オブ スローンズ(サヴァスロ)』にて、11月29日(木)に実施される大型アップデートに合わせ、「ジル」専用カードの追加や、多くのカードを対象としたバランス調整が実施されます。今回は、カードの詳細なデータや注目カードを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

2018/11/29 19:20

「ジル」専用カードやバランス調整カードの詳細をチェック!

『サーヴァント オブ スローンズ(サヴァスロ)』にて、11月29日(木)に実施される大型アップデートに合わせ、「ジル」専用カードの追加や、多くのカードを対象としたバランス調整が実施されます

そこで今回は、「ジル」専用カードやバランス調整が実施されるカードの変更内容の詳細を紹介!
さらに、注目すべきカードについてはピックアップして紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
「ジル」専用カードのステータス
ヴィーナス
祝福の塔
バランス調整されるカードの性能
Lv.1状態の数値が上昇するカード(バフカード)
Lv.1状態の数値が低下するカード(ナーフカード)
カード性能が調整されるカード
トーナメントレベルで変動があるカード
注目カードをピックアップして紹介!
オーディン
磁撃の塔・仙女の塔
ランスロット
慰撫の矢
まとめ

「ジル」専用カードのステータス

ヴィーナス

HP 185
ダメージ 55
効果 出現時、自分の周りの味方使い魔の最大HPを上昇させる
HP上昇値 92
※上記のデータはLv.1状態の数値が表示されています。

祝福の塔

HP 461
効果 一定時間毎に所持マナを増加させる
稼働時間 70秒
マナ生成間隔 8.5秒
※上記のデータはLv.1状態の数値が表示されています。

バランス調整されるカードの性能

今回は、下記カードのバランスが調整されます。それぞれが持つ特性はそのままに性能が変更されるので、しっかりチェックしてレートバトルや大会などに臨みましょう。

Lv.1状態の数値が上昇するカード(バフカード)

カード調整内容調整数値
ブラウニー・HP増加
・ダメージ増加
・HP82→90
・ダメージ55→61
槍ブラウニー・HP増加
・ダメージ増加
・HP53→58
・ダメージ25→27
ワーウルフ・HP増加
・ダメージ増加
・HP339→374
・ダメージ83→91
ワーライオン・HP増加
・ダメージ増加
・HP698→769
・ダメージ79→87
スケルトン・HP増加
・ダメージ増加
・HP30→33
・ダメージ30→33
ハーピー・HP増加
・ダメージ増加
・HP83→91
・ダメージ47→52
ハーピーの群れ・HP増加
・ダメージ増加
・HP83→91
・ダメージ47→52
マーメイド・HP増加
・ダメージ増加
・HP58→64
・ダメージ33→36
マンドレイク・HP増加
・ダメージ増加
・HP42→46
・ダメージ71→95
ロビン・フッド・HP増加
・ダメージ増加
・HP275→303
・ダメージ83→91
フェアリー・HP増加
・ダメージ増加
・HP27→30
・ダメージ30→33
魔女の塔・HP増加
・ダメージ増加
・HP540→567
・ダメージ60→63
アイス・マンドレイク・HP増加
・ダメージ増加
・HP86→95
・ダメージ43→47
猛毒の淵・ダメージ増加・ダメージ39→41
カラミティ・ジェーン・HP増加
・ダメージ増加
・HP313→327
・ダメージ86→90
ママリリ・HP増加
・ダメージ増加
・HP810→850
・ダメージ111→116
ギガス・HP増加
・ダメージ増加
・HP1928→2024
・ダメージ100→105
オーディン・マナコスト減少
・HP減少
・ダメージ減少
・マナコスト7→6
・HP887→825
・ダメージ183→157
ハデス・HP増加
・ダメージ増加
・HP1466→1612
・ダメージ95→100
トリシューラ・HP増加
・ダメージ増加
・HP503→528
・ダメージ272→286
ミネルバ・HP増加
・ダメージ増加
・HP285→299
・ダメージ119→125
槍ブラウニー召喚塔・HPが増加・HP527→581
ワーウルフ召喚塔・HPが増加・HP878→967
スケルトン召喚塔・HPが増加・HP245→270
災厄の塔・ダメージ増加・ダメージ増加120→132
モルガン・HP増加・HP760→897
ケンタウロス・HP増加
・攻撃間隔短縮
・HP844→928
・攻撃間隔1.5秒→1.4秒
獄炎・ダメージ増加
・幅変更
・ダメージ116→119
・横幅拡大
アフロディーテ・射程アップ(精霊体)・射程2.4→4
衝波・ダメージ増加・ダメージ124→180
マーメイド召喚塔・HPが増加・HP527→581
焦熱の塔・HPが増加・HP670→773
ケイロン・ダメージ増加・ダメージ111→132
ストリガ・HP増加
・ダメージ増加
・HP350→367
・ダメージ123→129
ヘル・HP増加
・ダメージ減少
・HP883→971
・ダメージ45→41
ガイア・HP増加・HP1520→1672
退呪の神光・範囲変更
・効果上昇
・範囲拡大
・バフ効果20%→30%
ハルフゥ・攻撃間隔の短縮・攻撃間隔1.8秒→1.3秒
レザード・ヴァレス・ダメージ減少
・攻撃間隔の短縮
・ダメージ128→105
・攻撃間隔1.7秒→1.2秒
2B・攻撃間隔の短縮(ポッド)・攻撃間隔1.8秒→1.5秒
9S・ハッキング状態までの時間が短縮
・ダメージ減少(ポッド)
・時間2.5秒→2.2秒
・ダメージ25→18
アリオーシュ・ダメージ増加・ダメージ62→70
人魚姫/ミンストレル・バフ射程アップ・バフ射程5→8
レオナール・ダメージ増加・ダメージ68→76
エリザベス・ダメージ増加・ダメージ117→144
ホーク・HPが増加・HP142→176
※上記のデータはLv.1状態の数値が表示されています。

Lv.1状態の数値が低下するカード(ナーフカード)

カード調整内容調整数値
ハートの女王・HPが減少・HP283→269
イージス・HP減少・HP1984→1884
アンドロメダ・攻撃間隔の増加・攻撃間隔1.8秒→2秒
轟雷・ダメージ増加
・範囲変更
・ダメージ272→285
・範囲縮小
迅雷・ダメージ増加
・範囲変更
・ダメージ62→65
・範囲縮小
無慈悲の神雷・範囲変更・範囲縮小
フェニックス・HP減少・HP345→331
マンドレイク召喚塔・HPが増加
・稼働時間短縮
・HP454→500
・稼働時間50秒→40秒
磁撃の塔・HP増加
・ダメージ減少
・稼働時間の短縮
・HP540→567
・ダメージ111→110
・稼働時間40秒→30秒
仙女の塔・HP増加
・ダメージ増加・稼働時間の短縮
・HP578→607
・ダメージ86→90
・稼働間時間40秒→30秒
風魔小太郎・HP減少・HP237→189
服部半蔵・HP減少
・分身生成間隔変更
・HP509→484
・生成間隔1.2秒→1.5秒
慰撫の矢・必要コスト増加・コスト2→3
ソエル・HP減少・HP546→520
A2・攻撃間隔の増加・攻撃間隔0.8秒→1秒
アリス/ハーフナイトメア・HP減少・HP553→524
フレイ・HP減少
・ダメージ増加
・HP298→283
・ダメージ72→76
リシア・HP減少・HP645→600
ガウェイン・ダメージ減少・ダメージ365→342
※上記のデータはLv.1状態の数値が表示されています。

カード性能が調整されるカード

カード調整内容調整数値
扉を開けし者・仕様変更・縦軸のみの移動に変更
リッチ・HPが増加するように変更
・ダメージ減少
・移動タイプ変更
・移動速度変更
・攻撃間隔変更
・効果変更
・HP444固定→385
・ダメージ124→100
・地上→飛行
・移動速度ふつう→はやい
・攻撃間隔1秒→1.2秒
・自身が3回攻撃した相手を道連れ
破滅の炎柱・ノックバック幅の変更・後退距離の縮小
ランスロット・ノックバック幅の変更
・効果範囲の変更
・後退距離の縮小
・効果範囲がやや縮小
魔神メリオダス・攻撃範囲の位置調整・メリオダス側にずれる
※上記のデータはLv.1状態の数値が表示されています。

トーナメントレベルで変動があるカード

トーナメントレベルの変更により、Lv.1状態の数値が変動するカードでも、トーナメントレベルでは変動がないカードがほとんどです(特にBR、SR)。しかし、下記に挙げたカードはトーナメントレベルでもステータスの変動がありますので、ご注意ください。
カード調整内容調整数値
カラミティ・ジェーン・HP減少・HP590→587
マンドレイク・ダメージ増加・ダメージ141→171
マンドレイク召喚塔・稼働時間短縮・稼働時間50秒→40秒
轟雷・範囲変更・範囲縮小
迅雷・範囲変更・範囲縮小
衝波・ダメージ増加・ダメージ246→323
磁撃の塔・ダメージ減少
・稼働時間の短縮
・ダメージ209→198
・稼働時間40秒→30秒
仙女の塔・稼働時間の短縮・稼働時間40秒→30秒
焦熱の塔・HPが増加・HPHP1263→1388
リッチ・HPが増加するように変更
・ダメージ減少
・移動タイプ変更
・移動速度変更
・攻撃間隔変更
・効果変更
・HP444固定→659
・ダメージ212→171
・地上→飛行
・移動速度ふつう→はやい
・攻撃間隔1秒→1.2秒
・自身が3回攻撃した相手を道連れ
ハデス・HP増加
・ダメージ増加
・HP2388→2626
・ダメージ155→163
オーディン・マナコスト減少
・HP減少
・ダメージ減少
・マナコスト7→6
・HP1445→1344
・ダメージ298→256
ヘル・HP増加
・ダメージ減少
・HP1438→1582
・ダメージ73→67
アフロディーテ・射程アップ(精霊体)・射程2.4→4
ガイア・HP増加・HP2476→2724
魔神メリオダス・攻撃範囲の位置調整・メリオダス側にずれる
エリザベス・ダメージ増加・ダメージ191→235
ホーク・HPが増加・HP243→301
獄炎・ダメージ増加
・横幅変更
・ダメージ198→204
・横幅拡大
無慈悲の神雷・範囲変更・範囲縮小
モルガン・HP増加・HP1300→1534
ケンタウロス・HP増加
・攻撃間隔短縮
・HP1444→1587
・攻撃間隔1.5秒→1.4秒
ケイロン・ダメージ増加・ダメージ190→226
災厄の塔・ダメージ増加・ダメージ増加205→226
アンドロメダ・攻撃間隔の増加・攻撃間隔1.8秒→2秒
慰撫の矢・必要コスト増加・コスト2→3
退呪の神光・範囲変更
・効果上昇
・範囲拡大
・バフ効果20%→30%
ハルフゥ・攻撃間隔の短縮・攻撃間隔1.8秒→1.3秒
2B・攻撃間隔の短縮(ポッド)・攻撃間隔1.8秒→1.5秒
9S・ハッキング状態までの時間が短縮
・ダメージ減少(ポッド)
・時間2.5秒→2.2秒
・ダメージ41→29
A2・攻撃間隔の増加・攻撃間隔0.8秒→1秒
アリオーシュ・ダメージ増加・ダメージ106→120
レオナール・ダメージ増加・ダメージ116→130
アリス/ハーフナイトメア・HP減少・HP901→854
人魚姫/ミンストレル・バフ射程アップ・バフ射程5→8
ガウェイン・ダメージ減少・ダメージ595→557
ランスロット・ノックバック幅の変更
・効果範囲の変更
・後退距離の縮小
・効果範囲がやや縮小
リシア・HP減少・HP1051→977
破滅の炎柱・ノックバック幅の変更・後退距離の縮小
フェニックス・HP減少・HP562→539
風魔小太郎・HP減少・HP405→323
服部半蔵・HP減少
・分身生成間隔変更
・HP871→828
・生成間隔1.2秒→1.5秒
ハートの女王・HPが減少・HP484→460
フレイ・HP減少
・ダメージ増加
・HP485→461
・ダメージ117→124
イージス・HP減少・HP3393→3222
ソエル・HP減少・HP934→889
扉を開けし者・仕様変更・縦軸のみの移動に変更
レザード・ヴァレス・ダメージ減少
・攻撃間隔の短縮
・ダメージ219→180
・攻撃間隔1.7秒→1.2秒
※上記のデータはトーナメントレベルの数値が表示されています。

注目カードをピックアップして紹介!

【オーディン】必要マナが減少し使いやすく!

オーディンはマナコストが減少する分、HPとダメージが減少します。ステータス周りが変更されるので、使用感は改めて確認する必要がありますが、マナコストが減少することで使い勝手が良くなり、デッキに採用する方も増える可能性が高いです。

もともと「飛越」「範囲攻撃」「高火力」といった要素が揃っていたので、今後の環境での活躍が非常に楽しみですね。

【磁撃・仙女】使用率が高い塔カード2枚の稼働時間が短縮!

レートや大会など、数多くの場面で採用されている磁撃の塔仙女の塔の稼働時間が揃って短縮されます。
これまでは、防衛で非常に役立つカードではありましたが、場合によってはこれらの塔カードの内、どちらか1枚を使用するだけで比較的長い時間の防衛が成り立ってしまうこともありました。

今後は、使用感や役割は維持しつつ、突出してしまっていた防衛力は抑えめになり、より白熱したバトルが楽しめるようになりそうですね。

【ランスロット】MEブーストの効果範囲が減少!

ランスロットは特殊効果「MEブースト」の効果範囲が縮小されます。このことと、砦撃破後に敵陣に召喚できる位置が下げられたことにより、本拠地へ直接特攻することは不可能になります。
A2をはじめとした“角出し”と同様、防ぐことが非常に困難だっただけに、この仕様変更については、普段からランスロットを使用しているか問わずに納得できる部分があるかと思います。

【慰撫の矢】必要マナが増加し、より使いどころを選ぶ性能に変更!

慰撫の矢は、回復量そのままにマナコストが2→3となり、単純に弱体化されました。
以前より2マナ以上の価値があると評価されていたカードなので、多くのユーザーも思うところがあるのではないでしょうか。

とはいえ、お互いの残りHP管理やダメージ計算は変わりませんので、使用感も概ね同じと言えなくもないです。リスクやマナ管理という点は小さくないですが、これまでどおりのコンボができなくなったわけでないということは覚えておきましょう。

まとめ

今回のバランス調整は、大型アップデートに合わせた調整となるため、かつてないほど大規模なバランス調整となっています。併せてトーナメントレベルや本拠地の性能も変更されるので、、全体的な使い勝手や印象が異なることは間違いありません。そういった変化に備えるためにも、まずは今回紹介した数値面をしっかり把握して、大型アップデートやバランス調整に備えましょう!

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タイトル サーヴァント オブ スローンズ
(Servant of Thrones)
ジャンル リアルタイムカードバトル
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価格 無料(アイテム課金型)
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