サーヴァント オブ スローンズ(サヴァスロ)

【サヴァスロ攻略】「お菓子を巡ってハロー・ウィン!」の攻略まとめ。アイテム交換の優先度やイベントクエストの攻略情報を解説!

『サーヴァント オブ スローンズ(SERVANT of THRONES)』にて、10月10日(水)メンテナンス後より、イベント「お菓子を巡ってハロー・ウィン!」が開催!今回は、アイテム交換の優先度やイベントクエストの攻略情報などをお届けします。

2018/10/11 15:40

イベント「お菓子を巡ってハロー・ウィン!」攻略情報まとめ

『サーヴァント オブ スローンズ(SERVANT of THRONES)』にて、10月10日(水)メンテナンス後より、イベント「お菓子を巡ってハロー・ウィン!」が開催中です。
本イベントでは、魔城の塔ダークアリスの可愛らしい“ハロウィン”仕様の専用スキンが登場することもあり、楽しみにしていた方も多かったのではないでしょうか。

そこで今回は、「お菓子を巡ってハロー・ウィン!」の攻略情報をお届け!アイテム交換の優先度やイベントクエストの攻略情報など、イベントの進め方を解説するので、ぜひ参考にしてください。
目次
イベントの進め方
アイテム交換の優先度
イベントポイントの獲得はレートバトルをメインに!
イベントクエストの攻略情報
まとめ

イベント「お菓子を巡ってハロー・ウィン!」の進め方

イベント「お菓子を巡ってハロー・ウィン!」は、イベントポイントの獲得と期間限定ミッションの達成が主な目的です。

イベントポイント「ジャックランタン」は、イベントクエストやレートバトルなどで獲得でき、「ポイント交換所」にて、育成に必要なソウルやゴールドをはじめ、期間限定のスキンやアイコンなどと交換できます。

なお、ミッションは、条件を満たすことでイベントポイント、ガチャチケット、皇石などが獲得可能です。

アイテム交換の優先度

様々なアイテムと交換できるイベントポイントですが、全てのアイテムと交換するのは非常に困難です。戦力的なことを考えれば、まずは、主力にしているカードのソウルを優先して交換するのがおすすめ。

特に、魔城の塔ダークアリスは交換できるソウルの量が多いので、主力にしている方はもちろん、今後主力に据えたいと考えている場合は迷わず交換しましょう。

また、魔城の塔ダークアリスに関してはカード自体を交換できます。限界突破に繋げることもできるので、この機会に主力級に育てることを考えているなら最優先で交換しましょう。

なお、上記の交換が終わったら、あとは育成に役立つ限界突破素材やゴールドなどを交換するのがおすすめ。もちろん、戦力的なこと以外でも期間限定のスキンやアイコンなどを早めに交換してハロウィン気分に浸るのも良いですね。

イベントポイント「ジャックランタン」の獲得はレートバトルをメインに!

▲左がイベントクエスト、右がレートバトル(魔女の塔編成によるボーナスあり)のアルカナ宝箱を開けた時の画像。この時の消費アルカナはそれぞれ3と5。
イベントポイント「ジャックランタン」は、レートバトルで獲得するのがおすすめです。イベントクエストでも「ジャックランタン」は獲得できますが、1度クラウン(クエストミッション)を獲得した後に周回するのはあまりおすすめしません。

というのも、シナリオで開けられるアルカナ宝箱より、レートバトルで開けられるアルカナ宝箱のほうが獲得できる「ジャックランタン」の数が多いからです。

また、イベントミッションにはイベントポイントを獲得できる「レートバトルで砦や本拠地を◯回撃破」という項目もあるので、レートバトルを中心にプレイした方がお得にイベントを進められます。
レートバトルのイベントミッションは最大75回撃破までなので、1日5〜6回砦や本拠地を撃破して、期間内の達成を目指しましょう。

なお、レートバトルでは、魔城の塔ダークアリスをデッキに編成して挑むとアルカナ宝箱から獲得できるイベントポイントの量が増えます。
※増加量は一律で15。

勝敗は獲得ポイントに関係しないので、多少育成が進んでいなくても、魔城の塔ダークアリスをデッキに編成してレートバトルに挑むのも手段の1つです。
※2枚編成しても獲得ポイント増加の効果は重複しません。どちらか一方の効果のみ適用されます。

砦撃破ボーナスも意識する

イベント期間中のレートバトルは「砦撃破ボーナス」が適用されており、勝敗にかかわらず砦や本拠地を1つ撃破するごと15ポイント獲得することができます
相手の砦や本拠地を撃破するほどポイントを効率よく獲得できるので、敗色濃厚でも諦めずに砦撃破を目指しましょう。

上手くいけば、アルカナ宝箱の基礎ポイント(30)+特効カードポイント(15)+砦撃破ボーナスポイント(45)となり、1回のバトルで90ポイント獲得できます。

イベントクエストの攻略情報

イベント「お菓子を巡ってハロー・ウィン!」の見所の1つとして、イベントクエスト「魔女の祝祭」「女王の祝祭」が登場しています。このイベントクエストではオリジナルの書き下ろしストーリーを楽しめるのはもちろん、報酬でカードやイベントポイントなどを入手できます。

イベントクエストは下記スケジュールで順次追加されるので、時間を見つけてしっかりクリアしましょう。

イベントクエスト 追加スケジュール

クエスト名日時
魔女の祝祭 その12018年10月10日(水)メンテナンス後
女王の祝祭 その12018年10月11日(木)17:00
魔女の祝祭 その22018年10月12日(金)17:00
女王の祝祭 その22018年10月13日(土)17:00
魔女の祝祭 その32018年10月14日(日)17:00
女王の祝祭 その32018年10月15日(月)17:00
魔女の祝祭 その42018年10月16日(火)17:00
女王の祝祭 その42018年10月17日(水)17:00
魔女の祝祭 その52018年10月18日(木)17:00
女王の祝祭 その52018年10月19日(金)17:00

イベントクエスト 攻略法

レートバトルの主力を中心に攻める!
イベントクエストの敵はレベルが低く、召喚頻度も高くありません。そのため、こちらが普段のレートバトルから愛用しているカードを召喚すれば、それだけで敵使い魔の処理、砦・本拠地を撃破することも難しくありません。

ただし、育成があまり進められていない場合はしっかり引いて敵使い魔を処理してから進軍するのがおすすめ。バトルの基本については下記リンクの記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
バトルの基本について

なお、クエストによっては両サイドに使い魔を展開してくることもありえます。砦を撃破されるとクラウン達成報酬を逃してしまうので、しっかり対応できるように槍ブラウニーワーライオンのような低コストの使い魔をデッキに編成しておきましょう。

まとめ

イベント「お菓子を巡ってハロー・ウィン!」では、オリジナルストーリーを楽しみつつ、既存カードのさらなる育成を進められる絶好の機会です。イベントクエストも難易度が低めな上に報酬が良いので、始めたばかりの方でも気兼ねなく楽しめます。

また、まだあまりカードの育成を進めていないという方にとっては、魔城の塔ダークアリスを主力級に育成するチャンスでもあります。どちらも使い勝手が良く、私見ではありますが採用率も低くないので、専用スキンの獲得と併せて、この機会に育成を進めましょう。

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

SoT PORTALではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル サーヴァント オブ スローンズ
(Servant of Thrones)
ジャンル リアルタイムカードバトル
対応OS iOS / Android
対応端末 iOS / Android
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金型)
公式サイト