サーヴァント オブ スローンズ(サヴァスロ)

【サヴァスロ攻略】「SINoALICE -シノアリス-」コラボカードの性能を解説。上方修正カードの中から相性の良いカードも紹介!

『サーヴァント オブ スローンズ(SERVANT of THRONES)』にて開催される「SINoALICE -シノアリス-」コラボカードの性能を解説。同時期に上方修正されたカードの中からコラボカードと相性の良いカードも紹介します。

2018/03/28 18:22
※本記事はSoT PORTAL編集部の独自の見解であり、『サーヴァント オブ スローンズ(SERVANT of THRONES)』開発チームの公式見解をお伝えしているものではありません。

シノアリスコラボ直前!各キャラの性能を紹介

『サーヴァント オブ スローンズ(SERVANT of THRONES)』にて、3月30日(金)より「SINoALICE -シノアリス-」とのコラボイベントが開催されます。

そこで今回は、期間限定コラボカードのアリス/ハーフナイトメアスノウホワイト/クレリック人魚姫/ミンストレルの性能や予想される運用方法などを解説!
さらに、3月29日(木)の上方修正実施カードの中から、シノアリスコラボカードと相性が良さそうなものを紹介します。
目次
シノアリスコラボカードの性能
アリス/ハーフナイトメア
スノウホワイト/クレリック
人魚姫/ミンストレル
上方修正カードの中で相性の良いもの
ワーウルフ
アフロディーテ
まとめ

シノアリスコラボカードの性能

シノアリスコラボのカードは、全体的に“低コストでアタッカーもこなせる支援型”といった印象。それぞれがバフ・デバフの特殊能力を持つサポーターなので、単騎で運用するよりは他の使い魔とともに進軍した方が特性を活かせそうです。

また、全カード共通でコストが3なので、高コスト使い魔や複数のカードと組み合わせて使いやすいといった点も光ります。元ネタが共闘バトル系のゲームということを考えると、イメージもマッチしていますね。

アリス/ハーフナイトメア

アリス/ハーフナイトメア攻撃をヒットさせた敵の防御をダウンさせる使い魔。
耐久力が優れた使い魔や砦・本拠地に攻撃する際のお供として優秀なサポーターと言えるでしょう。
ただし、アリス/ハーフナイトメア自身は近接攻撃のため射程が短く、対象にデバフを付与するにはかなり接近する必要があります。攻撃命中後にアリス/ハーフナイトメアが除去される可能性も見越して、メインアタッカーで打点を入れられるよう常に気を配っておきましょう。

スノウホワイト/クレリック

スノウホワイト/クレリックは初となる味方のHPを回復させる特殊能力を持つ使い魔。
イージスギガスなど、耐久力がある使い魔の生存時間をさらに伸ばせる(生存確率を上げる)のは嬉しいポイントです。また、トリシューララグナロクなどアタッカーの攻撃時間・回数を伸ばして1回でも多く攻撃するといった使い方もできそうです。
他にも、扉を開し者HP減少のデメリットをある程度相殺できるので、組み合わせて使うことで戦況を有利に進められるかもしれませんね。

人魚姫/ミンストレル

人魚姫/ミンストレル味方の攻撃力・防御力をアップさせる特殊能力を持つ使い魔。味方使い魔の耐久性能だけでなく攻撃力も上げるので、総合的な生存率がアップするでしょう。
シノアリスコラボのスノウホワイト/クレリックと近い使い方ができる他、ダークアリスソロモンなどの使い魔を召喚する使い魔と一緒に出せば、それぞれを強化しつつ進軍できそうですね。

スノウホワイト/クレリック共々注意したいのは、回復・バフをかける対象は一体ずつという点です。
群れで行動するタイプの使い魔や、大量の使い魔を場に出すカードでは効果が分散してしまいがちなので、フォローする対象の使い魔をどれにするかはあらかじめ決めておきましょう。

上方修正カードの中で相性の良いもの

リッチアンドロメダ衝波など一部カードの上方修正が3月29日(木)に実施。ここではその中でもコラボカードとシナジーが強いと思われるカードを紹介します。

ワーウルフ

ワーウルフも同様にHPが上昇。群れではあるものの4体と少ない数なので、スノウホワイト/クレリック人魚姫/ミンストレルの特殊能力の恩恵は十分受けられそうです。アリス/ハーフナイトメアと使用すれば、アリス/ハーフナイトメアを守りつつ進軍することができそうなのも良いですね。
また、ワーウルフ召喚塔から出現するワーウルフも強化されています。塔として攻撃の引きつけ役としても利用できるので、デッキ構成に応じて使い分けましょう。

アフロディーテ

アフロディーテは攻撃力が上がります。これは出現時だけでなく、精霊体も同様です。スノウホワイト/クレリック人魚姫/ミンストレルでサポートすれば、砦・本拠地への進軍成功確率が上がり、これまでより戦果を上げてくれるのではないでしょうか。

まとめ

今回紹介したシノアリスコラボカードは、既存カードと組み合わせることで、新しいデッキ展開の可能性を感じさせてくれます。また、カードの上方修正が加わることで、選択肢もさらに広がることでしょう。

ここでの解説はもちろん、自分で様々なカードを試したり、「デッキ投稿」にある組み合わせを参考にして、新たなカードを使いこなしましょう!
デッキ作成はこちら
デッキ投稿一覧はこちら

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

SoT PORTALではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル サーヴァント オブ スローンズ
(Servant of Thrones)
ジャンル リアルタイムカードバトル
対応OS iOS / Android
対応端末 iOS / Android
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金型)
公式サイト