サーヴァント オブ スローンズ(サヴァスロ)

【サヴァスロ攻略】9Sの性能評価・使い方とデッキ編成例を紹介。ニーアコラボカードを使いこなしてデッキを強化しよう!

『サーヴァント オブ スローンズ(SERVANT of THRONES)』にて、「NieR:Automata」とのコラボイベントで登場した9Sの性能を評価。使い方や特徴、デッキ編成例をご紹介します。

2018/03/08 20:30

9Sの性能評価・使い方とデッキ編成例を紹介

『サーヴァント オブ スローンズ(SERVANT of THRONES)』にて「NieR:Automata」とのコラボイベント「繰リ返ス人形達ノ戦火」が開催中です。
ニュースはこちら

そこで、今回はイベント中期間限定で排出されるカードである9Sの性能を評価。使い方や特徴、デッキ編成例をご紹介します。
目次
9Sの使い方
基本情報
ポッドについて
ラグナロクとの比較
デッキ例
使い方
まとめ

9Sの使い方

基本情報

2.5秒の予備動作が必要ですが、特殊能力“ハッキング”により攻撃対象の移動と攻撃を停止させ、一方的に攻撃することが可能。ハッキングに成功するまで耐える必要がありますが、大型使い魔や砦との1対1が非常に得意な使い魔です。
しかしながら、ハッキングに成功するまでダメージを与えられませんので、群れ使い魔の相手や乱戦で敵に接近されることが極端に苦手。マナコスト2の槍ブラウニーでも簡単に倒すことができます。

そのため、効果的にダメージを与える時間を稼げるよう、基本は自分がターゲットを取られないように召喚するのがコツ。1対1が得意とはいえ、現実的には自陣の防衛時以外ではそう都合良くはいかないでしょう。
その代り、9S本体は猛毒の淵轟雷など同各の魔法にはギリギリ耐えます※ので、使い魔の攻撃が届かなければ、砦の行動すら完全停止させてしまう恐怖の存在として相手にプレッシャーを掛けられます。
※ポッドだけは簡単に破壊されやすいです。詳しくは後述。

また、遠距離使い魔中ではそこそこ長い射程と、移動速度の速さも特徴です。
普通に召喚すると壁役と足並みを揃えるのが難しいですが、先行させた味方の援護としては頼もしい存在なので、攻めの場面でもうまく活用しましょう。

ポッドについて

実は9S本体が行っているのはハッキングのみ。攻撃してダメージを与えているのはポッドの方です。
しかも、ハッキングが成功した対象しか攻撃できないので、火力が高いものの攻撃開始まで時間がかかるという欠点があります。

ポッドがなくても対象の動きを完全にストップさせてしまうというだけでも十分強力ですが、HPの低いポッドを破壊することで比較的簡単に攻撃力を0にされてしまうということには注意が必要です。
特に、ポッドは9Sの向いている方向からやや後ろに追随しますので、真横を向いた時などポッドだけ敵の攻撃を引きつけてしまうこともあります。

ラグナロクとの比較

大型処理が得意なカードと言えば、マナコストも同じな「ラグナロク」との比較が気になるところ。

まず、ハッキング成功まではノーダメージの9Sと、徐々に上昇するダメージですが、攻撃開始からダメージを与えており、最高火力の高いラグナロクでは、1対1で敵を倒すためにかかる時間が変わってきます。
その点は、火力の高さでシンプルに使いやすいのはラグナロクだと思います。しかも、飛行使い魔なので攻撃を受けにくい上にHPも高いので扱いやすいですね。

しかし、ただ敵を倒すだけでなく、その間に砦や他の味方を守れるというのは9Sに軍配が上がるポイント。ポッドの火力は結構高いので、敵のHPによってはあまり変わらない場合もありますが、味方との連携次第ではより少ない被害で敵を倒すことができるかもしれませんし、アカズキンから砦を守るのにも向いています。

結局の所、大型や砦の破壊という点ではどちらも強力ですが、大きな差と言えそうなのは耐久力と射程、移動速度だと思います。そのあたりは信頼性の高いラグナロクと、脆い代わりに汎用性の高い9Sと言えるでしょう。

9Sを使ったデッキ例

処理が必須なカードを連打して、片側の砦から本拠地まで一気に破壊を狙う、大型重視の怪獣大決戦な(ほぼ)ノーガードデッキ

使い方

壁+遠距離の基本的な布陣でゴリ押し
ソロモンイージスを起点に、遠距離攻撃使い魔を後から召喚していきます。
基本的には、群れの対処にはハートの女王か魔法、それ以外ではラグナロクと組み合わせるのがおすすめ。9Sは攻めと守り臨機応変に使えるので、状況を見て使っていきましょう。
あまり守りすぎない
このデッキは小回りが利かず守りが薄いので、常に攻め続ける姿勢が大事です。
ときにはあっさり片側を破壊されることもありますが、時間切れを待たずとも本拠地を破壊した方の勝ち。こちらが1本取った後も守りに回りすぎず、そのまま一気に攻め込みましょう。

9Sまとめ

癖がありますので、うまく使いこなせないと強さを実感できないかもしれませんが、射程・移動速度・ダメージと三拍子そろった強力なカードです。HPがある程度高くないと魔法も弱点となってしまうので、手に入れた人はなるべくレベルを上げておきましょう。

また、3月14日(水)までの期間限定のカードですので、この機会をお見逃しなく!

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

SoT PORTALではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル サーヴァント オブ スローンズ
(Servant of Thrones)
ジャンル リアルタイムカードバトル
対応OS iOS / Android
対応端末 iOS / Android
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金型)
公式サイト