サーヴァント オブ スローンズ(サヴァスロ)

【サヴァスロ攻略】カードの強化方法について解説。レベルアップやクエストアビリティ、ロードの強化などで勝率アップを目指そう!

『サーヴァント オブ スローンズ(SERVANT of THRONES)』を始めたばかりの方への攻略ガイド!レベルアップやクエストアビリティなど、カード強化の基本を解説します。

2018/03/08 12:23

カード強化の基本を解説!

『サーヴァント オブ スローンズ(SERVANT of THRONES)』を始めたばかりの初心者向け攻略情報をお届け!
ゲームを進めていくと、クエストやレートバトルなどでなかなか勝てなくなる場面が出くるかと思います。そんな時はカードの強化が必要不可欠です。

今回は『サヴァスロ』をプレイして間もない人に、レベルアップやクエストアビリティなどの強化方法について解説します。
目次
カードの強化方法
レベルアップ
プレイヤーレベル
限界突破
クエストアビリティ
ロードの強化
〇〇の書の入手手段
まとめ

カードの強化方法

『サヴァスロ』のカードを強化する方法は、主に「レベルアップ」「クエストアビリティ」の2種類。他にも、カードのレベル上限を上げる「限界突破」やデッキごとに設定するロードの強化などがあります。

また、カードのレベルアップにはソウルを使う強化とエーテルを使う強化があり、これらを欠かさず行うことで序盤を効率良く進められるだけでなく、レートバトルでの勝率にも関わってくるので、それぞれの強化について確認していきましょう。

レベルアップ

「レベルアップ」はカードの強化として最も基本的な方法です。

レベルアップでは、強化したいカードと同じ名前のソウルゴールドを消費してレベルを上げます。レベルが上がると、HPやダメージなどのステータスが上昇するので、相手と同じカードであってもレベルが高い方が有利になりやすいです。

新しいカードを入手しても、レベル1のままでは能力を十分に発揮できないので、まずはどんなカードもソウルを集めてレベルアップしていきましょう。
ソウルの入手手段はこちら
レベルアップの手順
カードをレベルアップする時は、所持分と消費分のソウルゴールド、を確認して強化します。レベルが上がるにつれて消費するソウルゴールドは多くなりますが、その分ステータスが高くなるので、バトルで活躍の機会が増えます。

また、所持しているソウルとゴールドに余裕がある時は、「MAX」ボタンをタップすることで、その時に可能な最大レベルまで一気に上げられるので手間が省けます。
また、前述しましたがレベルアップではソウルを使う方法以外にも、エーテルゴールドを消費してレベルを上げることも可能です。強化方法はソウルの時と同じで、所持分と消費分のエーテルを確認して強化していきます。
また、エーテルは全カードに共通して使えるアイテムですが、強化に必要な素材量が多く効率はわるくなるので、レベルアップしたいカードは慎重に選びましょう。

なお、エーテルによる強化はプレイヤーレベルを超える強化回数になると、再び強化するまでに24時間の制限が設けられています。
エーテルの入手手段はこちら

カードのレベルアップでプレイヤーレベルが上がる!

また、カードのレベルが上がるごとにプレイヤーにも経験値が入ります。経験値が規定の量を超えるとレベルが上がり、本拠地や砦の「ヒットポイント」「ダメージ」が上がります。プレイヤーレベルが高い程、本拠地や砦の耐久度が上がり、攻めてくる相手の使い魔から防衛しやすくなるので、可能な限りレベルアップしておきましょう。

同じカードを集めて限界突破

ガチャで同じカードを入手した時に、そのカードが規定の枚数に達すると自動的に「限界突破」します。限界突破するとカードのレベル上限が上がるので、レベルアップでさらにステータスを上げられます。また、イラストが動くようになるので、お気に入りのカードの限界突破も目指したくなりますね。

なお、どのカードも限界突破しますが、レアリティによって必要な枚数は異なり、レアリティが高いほど必要数は減ります。

クエストで活躍するクエストアビリティ

クエストアビリティは、「種殻」と呼ばれる専用アイテムを消費して解放することができます。“最大HPアップ”や“ダメージ量アップ”などのアビリティが付与されますが、クエストでのみ有効となり、レートバトルや闘技場では効果を発揮しない点は覚えておきましょう。

また、解放したクエストアビリティをレベルアップすれば効果がさらに強化されるので、クエストを攻略するのに役立ちます。カードのレアリティごとに種殻の種類が異なるので、それぞれに合った種殻を集めていきましょう。
種殻の入手手段はこちら
種殻 レアリティ
魔銅の種殻 ブロンズレア
魔銀の種殻 シルバーレア
魔金の種殻 ゴールドレア
魔虹の種殻 レジェンダリー

ロードの強化

デッキを編成する時に重要なロードの選択ですが、各ロードも専用アイテムゴールドを消費することでロードレベルを上げることができます。
レベルが上がることでディアナは“効果時間”、フィートは“バリアHP”といったようにロードスペルの能力が上昇するので、よく使うロードは積極的に強化していきたいですね。

専用アイテムは、各ロードに共通して使用する<ロード>の書とロードごとに決められた<〇〇>の書の2種類。偏った強化をしていると、レベルを上げたいロードに<ロードの書>が足りなくなることもあるので注意しましょう。

〇〇の書の入手手段

<ロード>の書や<〇〇>の書は、クエストやレートバトルで勝利した際のアルカナ消費宝箱サヴァスロポイントでの交換で入手できます。また、サブクエストではフィートやトレイシーなどに使う専用の書が入手できたり、開催しているイベントによっても入手できるので、こまめに集めていきましょう。

カードを強化して勝率アップを目指そう!

『サヴァスロ』では、クエストやレートバトルで勝利するためにカードの強化が重要。そのためにはまず、様々なカードのレベルを上げてステータスを高めていきましょう。
また、あまり使っていないカードであっても、レベルを上げるとプレイヤー経験値が貯まっていくのでプレイヤーのレベルアップにも繋がります。

なお、強化には必ずゴールドが必要です。レベルが上がるにつれて消費する額も多くなるので、肝心な時に強化できなくならないように注意しましょう。

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

SoT PORTALではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル サーヴァント オブ スローンズ
(Servant of Thrones)
ジャンル リアルタイムカードバトル
対応OS iOS / Android
対応端末 iOS / Android
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金型)
公式サイト