サーヴァント オブ スローンズ(サヴァスロ)

【サヴァスロ攻略】初心者必見!ゲームのサイクルや序盤の進め方を紹介。効率的にゲームを進めて良いスタートダッシュを決めよう!

『サーヴァント オブ スローンズ(SERVANT of THRONES)』における、序盤を効率良く進める方法を紹介します。『サヴァスロ』を始めたばかりの初心者必須の情報をまとめているので、ゲーム序盤で良いスタートダッシュを決めるための参考にしてください!

2018/01/24 16:41

『サヴァスロ』序盤の効率的な進め方を紹介!

『サーヴァント オブ スローンズ(SERVANT of THRONES)』において、ゲームを始めたばかりの初心者向けにおすすめな序盤の進め方を紹介します。序盤を効率的に進めたい方必見の内容なので、この記事を参考に良いスタートダッシュを決めましょう!
目次
クエストを進める!
クエストのクラウン条件を確認しよう
カードを強化しよう
皇石でガチャを引こう!
ガチャの種類について
デッキを編成!
レートバトルに挑戦!
ミッションの達成も目指そう!
まとめ

クエストを進める!

チュートリアルが終わったら、さっそくホーム画面にある「クエスト」からゲームを進めていきましょう!
王女ディアナのストーリーを追いながら、バトルシステムの理解をさらに深めるためにも最適です。チュートリアル後の序盤は、既に所持しているカードでも攻略は可能なので、どんどん進めていけますよ。

また、クエストの勝利時には宝箱が出現し、アルカナを消費してソウルゴールドなどを入手できます。さらに、初回クリア報酬としてゴールド皇石(ゲーム内通貨)、ソウルなどのアイテムを入手できるので、クエストを進めるだけでもカード集めや戦力強化になります。

クエストのクラウン条件を確認しよう

クエストごとに設定されているクラウン条件を達成することでも皇石を入手できます。クエストは何度でも挑戦できますが、出撃前に確認して効率良く集めていきましょう。

カードを強化しよう

クエストクリアなどによって入手できるソウルを消費することで、カードを強化することができます。
カードの強化には、そのカードと同じ名前のソウルゴールドが必要となりますので、クエストをクリア後は強化できるカードがないかチェックしておきましょう。

特に、序盤はカード強化に必要な素材数も少ないので、クエストの進行が難しく感じる時などは一度強化できるカードがないか確認するのもおすすめです。
また、カードのレベルが上がるごとにプレイヤーにも経験値が入ります。経験値が一定を超えるとレベルが上がり、本拠地や砦の「ヒットポイント」「ダメージ」が上昇するので、敵の進軍を防ぎやすくなります。

皇石でガチャを引こう!

クエストで皇石を集めた後は、ガチャで新たなカードを入手していきましょう!
皇石×300でガチャを1回引くことができますが、皇石×3000を貯めれば1回分お得な11連ガチャを引くことができますので、皇石はまとめて使うのがおすすめです。

また、ガチャはガチャチケットでも引くことができるので、手に入れた時は使ってみましょう。

ガチャの種類について

ガチャには、ベーシックアドバンスエキスパートの3種類があり、序盤はベーシックガチャのみを引くことができます。
それぞれのガチャで排出されるカードは違うので、まずはシンプルで使い易いカードが多いベーシックガチャのカードから集めていきましょう。

ちなみに、ロックのかかったアドバンスとエキスパートは、対人戦(レートバトル)で勝利してレートを一定まで上げることでアンロックされます。
ある程度カードが集まってきたという人は、後々のために皇石をとっておくのも良いでしょう。

デッキを編成!

クエストやガチャでカードがある程度揃ったら、デッキを編成していきましょう。
デッキは、8枚のカードと1体のロードで構成されています。カードは、使い魔魔法タワーの3種類からなり、これらをバランス良く編成していくのがポイントです。

デッキ編成中は、画面上に「平均マナ」と表示されていますが、これは"デッキ内の総マナコスト÷カード8枚"で計算されているものです。平均マナが高いと、それだけカードを使うのに時間が掛かってしまいますし、マナの高いカードを1枚使ったからといって勝負が有利に進むとも限りません。また、バトルでは最大まで溜められるマナゲージは10までなので、いかに少ないマナコストでバトルを進められるかが重要になります。

さらに、バトル中は単体ではなく複数枚のカードを合わせて使うと思うので、平均の数値というよりはカードの組み合わせで合計どれぐらいのマナになるか?ということを意識して構築しましょう。

デッキ構築のコツについてはこちら

レートバトルに挑戦!

『サヴァスロ』のやりこみ要素として、対人戦であるレートバトルが存在します。クエストでバトルの基本を把握し、ある程度デッキの使い方に慣れてきたら、レートバトルに挑戦していきましょう。

レートバトルでは、勝利することでソウルゴールドなどの報酬とレートポイントを獲得できます。また、レートポイントごとにアリーナと呼ばれるランクが設定されているので、勝利していくとより高いアリーナに進みます。
さらに、所属しているアリーナに応じて2週間に1度、皇石たくさんのソウルを入手できるシーズン報酬もあるので、積極的に挑むのがおすすめです。

ミッションの達成も目指そう!

ミッションは「デイリー」と「ノーマル」の項目に分かれており、条件を達成することで皇石サヴァスロポイントを入手できます。
サヴァスロポイントは、「ショップ」のポイント交換所で様々なアイテムと交換できる貴重なアイテムです。達成条件の確認と挑戦を繰り返して、役立つアイテムを獲得していきましょう。
また、初心者ミッションを達成していくことで、皇石を中心にたくさんのアイテムを入手できます。初心者ミッションは初級から始まり順番に達成していくと上級までありますので、最後まで達成を目指しましょう(達成するまで存在)。上級の達成時にはLE(レジェンダリー)確定ガチャチケットを入手できるので、条件を達成できるものから優先的にクエストと同時進行していくのがおすすめです。

クエストを進めてゲームを理解しよう!

まず、序盤はクエストを進めてバトルに慣れていくのがおすすめ。クエストを進めることで皇石ゴールドも入手できるので、効率良くゲームを進めることができます。また、クエストの進行や事前登録キャンペーンによって、たくさんの皇石を序盤から入手できるので、ガチャで戦力を整えていくのも大切です。新たに入手したカードを使ってデッキを再構築して、ワンランク上のデッキを目指しましょう。

ある程度、バトルへの慣れやデッキ編成が済んだらレートバトルに挑むのもお忘れなく。レートポイントを上げていくことで、報酬やガチャのアンロックでさらにデッキ構築の幅が広がるので、幸先の良いスタートダッシュを決めていきましょう!

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

SoT PORTALではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル サーヴァント オブ スローンズ
(Servant of Thrones)
ジャンル リアルタイムカードバトル
対応OS iOS / Android
対応端末 iOS / Android
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金型)
公式サイト