サーヴァント オブ スローンズ(サヴァスロ)

【生放送まとめ】『サヴァスロ』大型アップデート情報の詳細が公開。バランス調整や新ロード「ジル」などの詳細な情報をチェック!

『サーヴァント オブ スローンズ(サヴァスロ)』にて実施予定の大型リニューアルアップデートに先駆けて、11月11日(日)に「まるまる リニューアルアップデート 生放送」が行われました。今回は、生放送にて発表された大型アップデート情報の詳細をまとめて紹介するので、最後までお見逃しなく!

2018/11/12 21:00

「まるまる リニューアルアップデート 生放送」まとめ

『サーヴァント オブ スローンズ(サヴァスロ)』にて、大型リニューアルアップデートが11月29日(木)に実施予定です。これに先駆けて、11月11日(日)20:00より、「まるまる リニューアルアップデート 生放送」が行われました。

今回は、生放送にて発表された大型リニューアルアップデート情報の詳細をまとめて紹介するので、生放送をご覧になった方は再確認として、ご覧になってない方は大ボリュームの内容をぜひチェックしてみてください!

大型リニューアルアップデートについて

『サヴァスロ』では、11月と2月の2回にわたって大型リニューアルアップデートが実施される予定です。今回の生放送では、11月29日(木)に実施予定の大型リニューアルアップデートの詳細が発表されました。
目次
アプリの動作改善について
システム周りの大型バランス調整について
新規コンテンツについて
新ロード「ジル」について
メインシナリオ追加
UI変更について
カードのバランス調整について
レートリセットについて
アップデート前後の「皇石」獲得情報
生放送まとめ

アプリの動作改善について

※アーカイブでは17:29頃より
画面遷移が多い中、処理が重いということで改善されるとのこと。生放送では修正前と修正後の比較動画も紹介されました。

システム周りの大型バランス調整について

※アーカイブでは19:59頃より

カードの初期レベル変更

カードの初期レベルが変更され、一律レベル1だったものが、レアリティごとに異なるようになります。
なお、初期レベルに開きはありますが、レアリティが低い方が育成しやすい上に、これまでよりもさらに育成難度は下がるので、レベル差はすぐに埋められるとのことです。

限界突破の仕様変更

初期レベル変更に伴い限界突破の仕様も変更。レアリティごとに異なってはいたものの、多くの枚数が必要でしたが、一律で「カードが1枚被るごとに1段階限界突破する」ようになります。
要約すると、“新規獲得を含めて5枚同名カードを獲得すれば限界突破が完了する”ということです。

宝玉の仕様変更

限界突破の仕様変更により、宝玉の仕様も変更されます。これまではレアリティごとに決まった必要数が限界突破するごとに上がっていましたが、アップデート後は最大限界突破まで宝玉の必要数は変わりません。

レベルアップ時の必要ソウル&ゴールド数が調整

レベルに必要なソウル数とゴールド数が大幅に緩和されます(レベル24まで)。また、ゴールドの配布量も増加されるとのことなので、一気にレベルアップがしやすくなります。
ただし、レベル25にする際は、今までよりも必要数が少し増えるとのことです。

ガチャの仕様変更

ガチャで排出されるカード枚数が“1回8枚”から“1回1枚”となり、排出率も変更されます。また、カード被り時の獲得ソウル数も変更され大幅に増加するとのこと。さらに、ガチャの仕様変更に伴い、皇石の配布量も多くなるそうです。

なお、ガチャに関しては上記のような変更があるほか、ガチャ演出も変更されます。アーカイブでは新たなガチャ演出を見ることができるので、ぜひチェックしましょう!

補填について

カードレベルの仕様変更に伴う補填 その1
レベルアップに使用した分のソウルとゴールドが上記のように返還されます。また、エーテルを使用した分は、エーテルでレベルを上げたカードのソウルとして返還されます。
カードレベルの仕様変更に伴う補填補填 その2
前述した初期レベル変更に伴い、アップデート後の初期レベル未満のカードはアップデート後の初期レベルまで引き上げられます。
限界突破の仕様変更に伴う補填 その1
限界突破の仕様変更に伴い、カードの被り枚数1枚ごとに、1回限界突破した状態となります。そのため、すでに5枚以上入手しているカードは最大まで限界突破した状態となります。
限界突破の仕様変更に伴う補填 その2
被り数が5枚以上のカードについては、前述した通り最大まで限界突破される上に、上記のように宝玉が変換されます。
限界突破の仕様変更に伴う補填 その3
限界突破に使用した宝玉が上記のように返還されます。
宝玉の交換について
宝玉の用途に関しては、従来通り限界突破で使用できるほか、ショップにてゴールドと交換できるようになります。

補填例

補填例 その1
補填例 その2
補填例 その3

新規コンテンツについて

※アーカイブでは51:58頃より

強化クエスト

特定カードのソウルが獲得できる「強化クエスト」が新規コンテンツとして登場。特定カードは日替わりとなっており、どのカードが対象となるかはスケジュールから確認できるそうです。また、クエストスキップチケットも使用できるため、短時間で効率よくソウルを獲得することができるようになります。

ウィークリーバトル

週替わりで特別なルールのもと対戦が楽しめる「ウィークリーバトル」が新規コンテンツとして登場。イメージとしては、以前開催されたダブルマナバトルが当てはまるとのこと。他にも例として“飛行カードのみでデッキを組む”、平均マナを◯◯以上(以下)にする”などが挙げられました。

マンスリーランク

バトルやミッションでポイントを貯めて様々な報酬が獲得できる「マンスリーランク」が新たなコンテンツとして登場。ランクは細かく設定されており、新たなランクに到達するごとに報酬がもらえるそうです。

フレーバーテキスト追加

カードの背景を説明する機能「フレーバーテキスト」が追加されます。各カードがさらに掘り下げられるので、お気に入りカードを深く知れるほか、新たなお気に入りカードに出会えるかもしれません。

新ロード「ジル」について

※アーカイブでは54:55頃より

ティザームービーが公開中

新ロード「ジル」のティザームービーが公開されています。能登麻美子さん演じる聖女ジルの物語の片鱗に注目です!

ロードスペルについて

新ロード「ジル」のロードスペルが公開されました。効果は以下の通りです。

・範囲内の味方使い魔のHPを回復する。
・回復した量に応じたダメージを同範囲内の敵使い魔に与える。

アーカイブには実際に使用しているシーンがあるので、併せて確認しましょう。

専用カードについて

ジルの専用カードは「祝福の塔」「ヴィーナス」の2枚。特殊能力はそれぞれ以下の通りです。

なお、専用カードについても、アーカイブ内で実際に使用しているシーンがあるので、要チェックです!
ヴィーナス
・召喚時に周囲の使い魔の最大HPを一定値増加させる。
祝福の塔
・一定時間ごとにマナを生成する効果。
・通常のマナ回復とは別に計算される。

メインシナリオ追加

メインシナリオに、ジルとの出会いやジルの過去を描くストーリーが新たに追加されます。

UI変更について

※アーカイブでは1:00:37頃より
様々なコンテンツの追加に伴い、ホーム画面のUIが変更されます。

カードのバランス調整について

※アーカイブでは1:04:13頃より

「扉を開けし者」「リッチ」について

「扉を開けし者」「リッチ」についての調整内容が発表されました。それぞれの変更点は以下のようになります。
扉を開けし者の変更点
補足情報:横移動(サイドチェンジ)が不可能になり、縦移動のみとなります。
リッチの変更点
補足情報:リッチ自身が3回攻撃した使い魔を道連れにします。この変更に伴い、リッチは空中使い魔になります。

“角出し”について

“角出し”とは砦を1個撃破したあとにできる召喚方法のこと。陣地の中央付近に召喚すると、もう一方の砦に対してすぐにターゲットが取れるため、仕様上A2やファイアドラゴンといった使い魔により、頻繁に使用されていました。
この強力な“角出し”が、今回のアップデートでは以下のように変更されます。
“角出し”の変更点
補足情報:砦撃破後に召喚できる位置が下げられ、すぐには砦にターゲットが向かないようになります。

そのほかのカードについて

今回紹介されたカード以外にも、様々なカードのバランス調整が実施されるとのこと。詳細は後日発表されるので、続報を待ちましょう!

レートリセットについて

※アーカイブでは1:18:18頃より
レートリセットの仕組みが変更され、上記のようになります。また、今後の動向次第ではさらに変更される場合もあるそうです。

アップデート前後の「皇石」獲得情報

大幅な仕様変更に対するお詫び

大幅な仕様変更に対するお詫びとして、リニューアルアップデート実施までにログインをした方全員に10,000皇石がプレゼントされます。

サヴァスロくじについて

11月15日(木)より、アップデート後に皇石が当たる「サヴァスロくじ」の交換券が最大14枚プレゼントされます。1等は100,000皇石となっているので、欠かさずにログインして皇石大量ゲットを狙いましょう。

リニューアル記念ログインボーナス

大型アップデート実施後より、「リニューアル記念ログインボーナス」が開催されます。ログインを続けると、合計6,000皇石とLE確定ガチャチケットがもらえるので、欠かさずにログインしましょう。

「まるまる リニューアルアップデート 生放送」まとめ

「まるまる リニューアルアップデート 生放送」は、細部にわたり盛りだくさんの内容でお届けされました。今回紹介した記事でもその内容は把握していただけるかと思いますが、実際の放送を見れば、より深く大型リニューアルアップデートについて把握できるので、未見の方は下記リンクより、ぜひチェックしてみてくださいね。

番組視聴(Youtube アーカイブ)

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

SoT PORTALではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル サーヴァント オブ スローンズ
(Servant of Thrones)
ジャンル リアルタイムカードバトル
対応OS iOS / Android
対応端末 iOS / Android
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金型)
公式サイト